花見に紅葉、自然体験まで!?千葉市の泉自然公園ってどんなとこ?1歳と5歳の子供と行ってみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
千葉市の泉自然公園(草原エリア)2022年4月2日

お天気のいい日は、子供とお散歩したり公園で遊んだりして楽しく過ごしたいですよね!

そこで、

  • 近所の公園に飽きた方
  • 密を避けて子供と遊びたい方
  • 千葉市の泉自然公園ってどんなところか知りたい方

に向けて、千葉市の泉自然公園に1歳と5歳の子供と一緒に行ってみたので、使い勝手と感想を紹介したいと思います!

目次

泉自然公園でできること

・遊歩道でハイキング
・野鳥や昆虫観察
・各エリアで外遊び、ピクニック
・花見、紅葉を楽しむ
・フォレストアドベンチャー(有料、事前予約)
・手ぶらでBBQ(有料、事前予約)

それでは、それぞれ詳しく紹介します!

遊歩道でハイキング

階段以外の道をほとんど歩いてみた結果、公園全体にある遊歩道は全体的に舗装してあるので歩きやすく、ハイキングにぴったりでした!

いずみ橋
いずみ橋からの眺め

園内に入ってすぐの真っ赤な「いずみ橋」です。このきれいな赤い橋からは、少し紅葉し始めた木々と、「上の池、下の池」を覗くことができます。
真っ青な空に木々の緑や紅葉の赤や黄色が映えてとても奇麗ですよ!

いずみ橋の下からの眺め
下の池の周りには少し柵がある

いずみ橋の下には池を囲むように遊歩道があるので紅葉や池を眺めながらゆっくりと散策できます!
ペットも入園できるので、ワンちゃんを連れてお散歩されてる方も結構いました。

お花見広場までの緩い上り坂
ジュラシックパークみたい

園内の道は平坦な道から緩やかな坂道、急な坂道があり、園内を散策しながら回れば結構良い運動になります!

実際に、結構ご年配の方々もたくさんいらっしゃって、ハイキングを楽しまれていました。

遊歩道脇は場所によってはジャングルみたにうっそうとしていて、まるでジュラシックパークの中を歩いているみたいでした!

野鳥観察や昆虫探しに夢中

こんなに野鳥がみられます!
日向ぼっこする亀たち

池の周りには2ヶ所、この池周辺で見られる野鳥のリストがあります。
季節ごとにバードウォッチングを楽しめますよ!
私は行った時は、カモと亀がいました。亀はところどころにある木にみんなで登って日向ぼっこをしていてとてもかわいかったですよ!

ビックリしたのが、1メートルはある鯉がいたんです!主ですかね?!
散策に行かれた際はぜひ探してみてください♪

11月は少ないですが、トンボやカマキリ、チョウチョなどもいたので、虫好きのお子さんでしたらきっと大喜びです!

園内では野草や昆虫の採取(持ち帰り)を禁止しています。

市の職員の方に確認したところ、昆虫に関しては園内で採取を楽しむのはOKとのことでした!退園する際に園内で解放してあげてください!

お子さんと池の周りを散策するときの注意

道は舗装されているが、柵が少ないので注意が必要

池の周りの道は舗装されていて歩きやすいですが、池との間の柵があまりしっかりしたものではないので、小さいお子さんと散策される際は目を離さずしっかり手を繋いで歩いてくださいね!

草原エリアでピクニック

草原エリア

草原エリアは一番広い一面芝生のメイン広場です!
5月~6月にはクローバーの花が草原の一面を覆うそうなので、草花遊びやピクニックに最適です!

ベンチや屋根付きの休憩所もあります。

ここなら密になることもなく外遊びを満喫できますよ!ボールやフリスビー、バトミントンなど家族や友人といろいろ楽しみたいですね。

私が訪れた日は快晴で、本当にピクニック日和でした。レジャーシートを広げてサンドイッチやおにぎりを食べて、子供たちも大喜びでした。

お花見広場:枝垂桜
花木の広場:ベンチもありました。

草原エリアの他に、少し小さめですが「お花見広場」や「花木の広場」もあります。

春には花見、秋は紅葉が楽しめる

ピクニックできる場所で紹介した、
「草原エリア」には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約300本の桜が植栽されています。
「お花見広場」はソメイヨシノを主体にシダレザクラやカンヒザクラなど約100本を栽培しています。また、一般の桜と違って多数の小花をつけるウワミズザクラの大木があります。

それぞれの場所で違ったサクラが楽しめるので、年ごとに場所を変えてお花見をするのもいいですね!

お花見広場は桜シーズンは大人気で、朝一からお花見を楽しむ方がたくさん来園していました。

私は息子の入学の前撮りのために訪れたのですが、枝が下の方まで垂れ下がっている桜の木もあるので撮影にピッタリでした!

じゃがバターやフランクフルト、やきそばなどの屋台も出ていて、手ぶらで行っても楽しめそうでした。

11時ごろに帰宅するために駐車場に向かいましたが、駐車場は満車で、来園される車が続々と続き、第2駐車場も稼働していました。

良い場所でお花見をされたい方は、開園と同時くらいに行くのをお勧めします!

蓮池周辺の紅葉
池周辺の紅葉

遊歩道を歩いていると随所で紅葉も楽しめます!

特に紅葉が多いのは池の周りのです!鯉や亀を探しながら紅葉を見るのも楽しいですよ。

フォレストアドベンチャー&手ぶらBBQ

今回は利用していませんが、園内では「フォレストアドベンチャー」という木々の中をさまざまなアスレチックで遊ぶことができる施設があります。

フォレストアドベンチャー

遊歩道からも一部分ですが見えました!ちょっと怖いけど、やってみたくなりますね♪

また、デイキャンプ広場では、土日祝だけですが「手ぶらでBBQ」もできるようです!

「フォレストアドベンチャー」と「手ぶらでBBQ」は事前予約と別途費用が必要です。

詳しくはサイトリンクからお確かめください!

【公式】フォレストアドベンチャー・千葉 | 千葉県千葉市 (foret-aventure.jp)

手ぶらBBQ & デイキャンプ広場|千葉市泉自然公園 (izumi-park-bbq.com)

園内施設:トイレや休憩所について

公園入口のトイレ
入口多機能トイレ
公園入口の自販機

公園の入り口にはトイレと、自動販売機があります。多機能トイレは正直あまりきれいとは言えないものでした。一般のトイレはなんとか使えそうです。

フォレストアドベンチャー受付横自販機
フォレストアドベンチャー受付横のトイレ
トイレと更衣室

フォレストアドベンチャーの受付横にはキレイなトイレと更衣室があります。
アスレチックを満喫して泥だらけになってもこちらで着替えができるのは嬉しいですね!

女性用トイレ
更衣室
多機能トイレ

中はこんな感じです。潔癖症気味の私もこちらのトイレは平気でした!

休憩所はこんな感じで屋根付きです。

ゴミ箱もあるので、ピクニックなどで出たごみはこちらに捨てるか、持ち帰りましょう!

園内マップに少し気になるところを書き込みました

園内マップ:歩きにくい道、歩きやすい道

いずみ橋から草原エリアへの道ですが、平坦な道となっていましたが、実際に歩いたら上り坂でになっていたので、赤い矢印で書き加えました。

道は舗装されてて歩きやすかったです。
草原エリアまでベビーカーや車いすを押して行かれる方は、青矢印で示した道を歩いていくと行きやすいですよ!

舗装なしのでこぼこ道

紫色で示した道は、こんな感じで舗装されていなかったり、どんぐりや木の小枝がたくさん落ちていてベビーカーや車いすを押して歩くのはかなり大変です。

落ち葉がいっぱいで道が見えない。

泉自然公園の詳細情報

営業時間4月~9月  8:30~17:00
10月~3月 8:30~16:30
入園料無料
アクセス〒265-0053 千葉県千葉市若葉区野呂町108
千葉東金道路「高田 I.C.」を降り、左折。
駐車場  有料駐車場あり
料金:大型バス▶1500円/回  マイクロバス▶1000円/回  普通車▶400円/回
   オートバイ・自転車▶無料(事務所前の駐車場をご利用ください)

※障害者手帳および障害者手帳アプリ「ミライロID」をご提示いただいた場合、駐車料金を免除
その他ペット入園可(マナーを守ってご利用ください)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

いろんなジャンルの情報で、多方面から暮らしをアップデート!
グルメ/ファッション/インテリア/人気アイテムなど暮らしのアップデートに役立つ情報を中心に発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次