家キャン&外キャン併用におすすめ!ヤーコンのワンタッチテントが良かった話

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年から空前のキャンプブーム。ミーハーな私は、連日のように放送されるキャンプ関連番組にくぎ付けです!

そこで、昨今のコロナ禍や梅雨の時期など外出がむずかしい時でも使えるように、家キャン&外キャンに併用できるテントを探している人必見!

私が最近ゲットしたYACONE(ヤーコン)のワンタッチテントが結構よかったので、実際に使ったレビューしていきますね!

目次

YACONE(ヤーコン)ワンタッチテントに決めた理由

一番の決め手は、やっぱり3秒で設営できるところですね!

袋から出して広げて持ち上げる。
はい、完成です!

まずは何と言ってもこの設営の簡単さです。
すごくないですか!「え?本当にこれで良いの?」と思ったくらい簡単なんです。
キャンプなんて小学校以来したことない私でも一瞬で設営できちゃいました!

うちには子供が2人いるのですが、下の子はまだまだ小さいため設営に時間をかけていられません。
3ステップで子供を待たせる事なく快適空間を用意してあげられるのはとっても助かります♪

また、片づけもめちゃくちゃ簡単!組み立てと逆にパタパタ折りたたむだけ!
めんどくさいの大嫌いな私もこれなら楽勝!

他にも購入にあたり、以下のような希望条件がありました。

・予算は1万円以下で、本格とまではいかなくても、野外キャンプに使えるもの
家族4人で寝られるが、収納時に邪魔にならないサイズ
防災用として避難先で使える
・デザイン

それではお伝えしていきます。

1万円以下で、野外キャンプできるテント

YACONEのワンタッチテントの価格は9,000円程度(販売サイトによる)でした。

ポリエステル製で軽くて丈夫、耐水圧3000mmとしっかり防水してくれて、UVカット機能付きです!強い日差しを避け、急な雨などにも対応可能で野外キャンプでも活躍してくれそうです!

私はキャンプ初心者なので本格的なタイプのものは高額なことが多く手が出しづらく、そもそもキャンプ経験の少ない私がゴリゴリのテントを使いこなせるかも不安でした。
なのでBBQやデイキャンプに使用できる程度で、1万円以下のYACONEのワンタッチテントは初心者にぴったりだと思います!

IKEAやダイソーにあるようなポップアップテントと言って、ワンタッチテントよりもっと設営が簡単なテントもあるのですが、お手頃な価格のものは海水浴に持っていくような簡易的なものが多く、寝泊まりできる感じではなかったです。撤収時も畳み方に少し癖があるみたいです。
ポップアップテントが悪いわけではないのですがうまくできるか不安で、購入を見送りました。

家族4人で使える広さで、収納はコンパクトなテント

子供2人とパパが入ってます!
テントと収納袋 収納するとこの袋サイズ
押し入れにコンパクトに収納

テントの広さは家族4人で寝られる広さです。子供たちに自然と触れ合う機会を持たせたくて、デイキャンプやBBQに行った時に家族で寝泊まりできる広さのものを選びました。

またキャンプ用品って家のどこに収納するの?と考えたとき、これからもっとキャンプ用品が増えたら結構場所を必要とするなと思ったんです。限られた家の収納に収めるため、なるべく場所を取らずコンパクトなものがベストでした。

今回購入したYACONEのテントは付属の袋に収納すると、長さ80×高さ20×幅15で野外テントとしてはコンパクトに収納できます。

4人用ですが、子供が小学生までかなと思います。成長具合にもよりますが、中学生くらい大きくなると狭い感じですね。

災害時に避難先でも使えるテント

キャンプ用品って、相当なキャンパーでないとやはり使用頻度はそんなに多くないですよね。
自宅で場所を取って置いておくだけではもったいなくないですか。

YACONEのワンタッチテントなら3.4キロと軽量でコンパクトなので、もし災害が起きた時でもパッと手に取り避難先に持っていくことも可能です。

昨今のコロナ禍などで密になるのも避けたいですし、慣れない場所で知らない人達と同じ空間を共にするのも結構なストレスです。

子供が小さいと尚更、家族だけの安心できる空間を与えてあげたいですよね。

災害時の避難先でのプライバシーの問題も最近では取り上げられています。特に女性や、思春期の子供にとってはとても重要なことです。事前に避難先でテントが使えるかも確認しておくといいですね!

デザインもやっぱり重要

いくら機能が良くて価格がお手頃でもデザインが良くなくっちゃ使うのを躊躇しちゃいますよね。

YACONEのワンタッチテントはレトロな三角テントをスタイリッシュなやんわり三角にした感じ!

色も3種類から選べたのですが、私が選んだのは”オリーブグリーン”です!
キャンプ場などの自然にも馴染む感じで、落ち着いた色合いがかっこいいですよ!

好みのデザインならたくさんキャンプに出かけたくなること間違いなし!

選べる色(今はオリーブグリーンはないかもしれません)
・アーミーグリーン
・グリーン
・ブルー

家キャンにもおすすめ!ヤーコンのワンタッチテント

自宅の子供部屋、家キャンを楽しむ

このYACONEのワンタッチテント、なんと家キャンにもおすすめなんです!

昨今のコロナ禍や梅雨の時期など外出できない時、自宅でキャンプ気分を味わえたら楽しそう!と思っている方も多いのではないでしょうか!

実は私もそう感じていたので、家キャンも併用できるサイズなのも購入ポイントです!
5畳ほどの子供部屋にシンデレラフィットしました!

夜はこの中に布団を引いてみんなで寝たり昼間は秘密基地にして遊んだりしています♪

子供ってこう言う空間って好きですよね!大人も子供に戻った気分でウキウキです♪

野外キャンプはハードルが高い方でも、ワンタッチテントなら家キャンも始めやすいくないですか?
少しずつ小物もたしり、飾りつけをしてオリジナルな非日常空間を楽しんでみてはいかがでしょう

・5畳ほどの部屋に簡単設営
・秘密基地や寝床の非日常体験
・子供も大人も楽しめる憩いの空間

YACONE(ヤーコン)ワンタッチテントのスペック

天井にライトをかけられるフック付き
出入り口の両サイドに一つずつ便利な収納ポケットあり
使用人数3~4人
使用時サイズ外帳(約):幅240×奥行き210×高さ130 cm  
内帳(約):幅200×奥行き180×高さ130cm
収納時サイズ(約)長さ80×奥行き15×高さ20 cm
素材外帳:紫外線防止 210Tポリエステル PU2000mm グラスファイバーフレーム / 
内帳:210Tボリエステル紫外線防止  PU2000mm
底部:210Dオックスフォード PU1500mm
機能耐水圧:3000mm
UVカット
Amazonサイト参照

野外で使用する際は、テントを地面に固定するペグとテントロープが付属しているので、風の強い日でも安心して設営できます。

まとめ

・3秒で設営!子供を待たせることなく快適空間
片づけもあっという間!
・家族4人で使えて、収納時もコンパクト
・UVカットや防水機能付きでBBQやデイキャンプにぴったり
・3.4キロと軽量で、災害時もパッと持ち出せて便利
・家キャンもできちゃう

どうですYACONEのワンタッチテントはこんなにも魅力がいっぱい!

YACONEのワンタッチテントは、あまり店頭では見かけないメーカーですが、商品説明も写真や動画で詳しく紹介されていて購入後の使用イメージが掴みやすかったですよ。

同じような価格帯で似たような商品もいくつか見かけましたが、一年保証(商品使用問題対応)が付いてたのも安心して購入できたポイントでした。

いかがでしたか?
私が最近ゲットしたYACONEのワンタッチテントの使用レビューは以上となりますが、家キャン&外キャンに併用できるテントをお探し方の参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

いろんなジャンルの情報で、多方面から暮らしをアップデート!
グルメ/ファッション/インテリア/人気アイテムなど暮らしのアップデートに役立つ情報を中心に発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次