20代の20キロダイエット方法|日常に運動を取り入れる痩せ方はこれ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

不妊治療の外来で医師に言われた「まずは痩せましょう。この体重では妊娠すると体が危ないと判断して妊娠しずらくなっています。」

衝撃的でした。でもダイエットの決意ができました!

ダイエットしたいと思ってるあなたに贈る私からのエール!

絶対できる!やせられる!

だって、私にもできたんだから。

私が1年半で62キロ→42キロになるまでの、20キロダイエットを成功させたありのままの方法をお伝えします!

目次

ダイエットを成功させる1番大事なこと

まずは、やはりこれをお伝えしなければいけません。

そう、ダイエットを成功させるのに1番大事なことは、2つ。

「目標を持つこと」そして、達成させるための「意志」を強く持つことです!

これがないとやっぱり人間は誘惑に負けてしまうんです。

私は食べることが大好きです。お肉にお米、グラタン、ラーメン、アイスにチョコ。

誘惑はそこら中から襲ってきますからね、油断大敵です。

目標と強い意志を確認したらさっそくダイエットスタートしましょう。

気持ちが上がってる時にちゃちゃっとスタートさせちゃう!これも大事です♪

ダイエット初期(~1ヶ月くらい)

ダイエットの初期段階の食事と運動について。

ダイエット初期の食事について

食事の量を少しずつ減らすことに慣れていきましょう!

  • 朝食は人肌に温めたヨーグルトに無糖のシリアルを入れて
  • 昼食のお昼は炊き込みご飯の日だけOK
  • 揚げ物は衣を剥がしてね
  • 飲み物はお茶か水を1日2L

まず手始めにはじめて欲しいことは、1日2Lのお水を飲むこと!

あとは、食事を少しだけ減らしてみてください!その代わりに、食前にコップ1杯のお水かお茶を飲んでください!少し満腹感が違いますよ~!

炭水化物が好きな方は、炭水化物を少しだけ減らしてみてください!

とは言え、私も食べるのが大好き!急に食事制限ってのもつらいので、まずは社食のお米を減らしました。

昼食は会社支給だったのですがたまに混ぜ込みご飯の日がありました。

なので「混ぜ込みご飯の日だけ食べていい日」にしました。

揚げ物も大好き!何とかして食べたい!なので、衣を剥がして食べました♪(これは気持ちに余裕があればで大丈夫です)

たくさん水分補給をして体の循環をよくすることで、老廃物をため込まずどんどん排出していきましょ~!

お腹が空いたらまずコップ1杯やってみてくださいね!

ダイエット初期の運動について

  • 上下移動は階段を使う
  • 湯船の中でリンパマッサージ
  • お風呂上りにストレッチ
  • カービーダンスで横っ腹を刺激

普段の生活に少し体を動かす習慣を取り入れていきます!

私の職場にはエレベーターがありましたが、1階分の移動は階段を使うようにしました。また、歩道橋を使ったりとにかく階段がある場所は、階段を使うように心がけました!

湯船の中でリンパマッサージをしてデトックス!毎日行うことでむくみの解消にもなりました。

お風呂上りはストレッチをして凝り固まった筋肉をほぐすことで血流をアップ!

特に股関節回りは太い血管があるのでストレッチで柔らかくすると血流が良くなってさらにデトックス効果アップ

当時流行っていたカービーダンスを疲れてない日だけやりました!お腹もくびれて欲しいですからね!

ダイエット初期の結果

食事量を少し抑え、毎日の階段生活で5キロを1週間で落とすことができました!

とにかく初期は食事制限などに慣れることが大切です!

ダイエットを始めた日はめちゃめちゃ体が重たくて、1階上がるだけで息絶え絶えでしたが、5キロ減るとかなり体が軽くなったのを実感しました!

そしてもちろんモチベーションも上がりました!目標まではまだまだだけど、やっぱり嬉しいですよね!

パツパツのLサイズの制服も少しだけ余裕ができ動きやすくなりました♪

ダイエット中期

減量ペースのダウンでモチベーションの下がりやすい時期

ダイエット中期の食事について

  • 夕食の炭水化物をやめる
  • サラダだけの夕飯日を設ける
  • 間食をやめる

食事制限にもだいぶ慣れてきて、少量でも満腹感が得られるようになってきました。

そこで夕食の炭水化物を辞めることにしました。それにプラスして、気分が乗っている日は夕食をサラダだけにしてみたり。

でもここで絶対やってはいけない事は、無理をすること

ある程度体重が落ちてくると体が危険だと感じて体重が減らなくなるか、ペースがかなり落ちます。

そこで無理に体重を減らそうと過度な食事制限をすると、体調を崩すだけでなく、ダイエットのやる気そのものもなくなって、今までの努力が水の泡です

強めの食事制限は、気分が良い時だけにしましょ!

おやつはやめるといっても甘い糖質を含むものを止めるということです。

私は貝ひもが好きなので、口さみしいときは貝ひもをよく噛んで食べてました!

ダイエット中期の運動について

  • 階段の使用が必須
  • 毎日カービーダンス

職場は1階~3階だったので、ダイエット初期に1階分だけ階段を使っていたのを、ゆっくりでいいので3階までは階段で上がるようにしました。

たまに1段飛ばしなんかもして少し負荷をかけてみたり変化をつけると楽しいです♪

動きにもだいぶ慣れてきたので、カービーダンスは毎日するようにしました。

スムーズに体を動かせるようになっていました。

減量ペースダウンによるモチベーション維持のためにしたこと

休みの日に自転車ででかけたり、バス停2つ分をあるいてみたりすると良い気分転換になりますよ!

あとは、職場の独身女性上司がとても意地悪な方だったので、心の中で、

「私はダイエットしてもうすぐ結婚するんだ!意地悪できるのも今のうちだけだからな」

と気持ちを奮起させていました!

ここで大切なのはめげずに今までやってきたことを継続することです!

ダイエット中期の結果

モチベーションが下がってしまって食に走りそうな時は体を温めると食欲が抑えられるので、シャワーを浴びたり、プレーンのヨーグルトにはちみつをかけて食べるなどしてなんとか乗り切りました。

少しずつですが体重も減りついに50キロ台に!

ここまでで体重は10キロ以上減ったので、階段なんてぴょんぴょんぴょんです♪

結婚式のドレスや指輪選びも体重が減ってウキウキ!もうワンサイズ減らしたくてダイエットのモチベーションはルンルンになっていきました!

ダイエット後期

ダイエットもラストスパート。ここまで来たらあとはやりきるのみ!

ダイエット後期の食事について

  • 特別な日以外は炭水化物を食べない

ダイエット初期中期と徐々に炭水化物の量を減らしていきました。

とは言っても全く食べないのも体に良くないので、朝食のプレーンヨーグルトにバナナを入れたり、友達とランチに行った時だけパスタやラーメンを食べたり!

楽しみも少しはないと続きません!

その代わり、次の食事でお味噌汁とサラダにするなどの調整も忘れずに。

そして、特別な日(友達と遊んだとき、会社の飲み会など)以外は、炭水化物を食べることをやめました!

ダイエット後期の運動について

  • 自転車で通勤してみる
  • 運動器具で部分的な運動も取り入れる

この頃に職場に分院ができ、自宅から自転車で30分ほどで通勤ができたので、自転車で通勤することにしました。

分院勤務の時は自転車で通うことで運動量大幅アップです。

これまた当時流行っていたのですが、レッグマジックと言う内ももやお腹周りを鍛える運動器具を持っていたので、カービーダンスをやった後にレッグマジックも使って体の引き締めも始めました!

ダイエット最終結果とまとめ

  • 食事制限は段階的に行う
  • 運動は体や生活に無理のない範囲から初めて、慣れたら増やしていく
  • 歯ごたえのある食べ物を選んで満腹感をUP
  • 変化をしていく体を毎日チェックして楽しむ
  • 体重:62キロ→42キロ
  • 会社制服:Lサイズ→Sサイズ
  • パンツサイズ:36→24
  • 指輪サイズ:13号→11号
  • 結婚式ドレス:13号→9号

以上が、ダイエットのポイントと結果です!

停滞期はなかなか体重が減らず落ち込むことも多かったですが、たくさんの来賓の方の前にでるならきれいな姿でいたかったのでなんとか頑張れました。

少しずつ変わっていく自分の体型を鏡で見たり、洋服を買い替えるときにサイズダウンできているのは本当に嬉しくて、お買い物のとっても楽しくなりました。

細くなった指にきらめく指輪も一段と輝いて見えました♪
(式当日は指がむくんでなかなかハマりませんでしたが( ;∀;))

式のあとに行ったハネムーンでもビキニを躊躇しないで着ることができました♪

私のこのダイエット経験を読んでくださった方が勇気や希望を持っていただけたら幸いです。

あくまでも私個人によるダイエット経験であり、医学的に根拠があるものではありません。
ダイエットされる際はご自身の体調等を考慮したうえで行っていただきますようお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

いろんなジャンルの情報で、多方面から暮らしをアップデート!
グルメ/ファッション/インテリア/人気アイテムなど暮らしのアップデートに役立つ情報を中心に発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次